1時間おきにブログ記事を自動で呟けるようにした話

前回の課題を解決しましたので、簡単に共有。 前回やったこと 決まった時間にツイート 定期的に自動フォロー この2つをPythonとherokuで作りました。詳細は以下記事。 前回の課題 上手いこと定期実行出来たのはいいんですが、3つほど課題が残りました。 よ…

フォローとツイートを定期実行してみた

久しぶりの投稿。 なんやかんやと毎週勉強してはいるのだけど、ブログにするのが面倒で放置してました。 今日同じ処理するのに迷ったので、備忘録的にあげます。 やりたいこと ブログのURLをツイートしたい 興味ありそうな人をフォローしたい 全部自動で定期…

Tweepyでpythonについて呟いたアカウントをフォローしまくってみた

こんにちは。毎週のように友達と集まっては土日もプログラミングをしている太鼓眼鏡です 最近集まる人数が増えてきて楽しい限り。興味ある人連絡ください。 今回の目標 参考記事 コードを書いてみる 1. apiを利用するための準備 2. 自動フォローしまくる 実…

JavaとSeleniumで自分のツイートを抽出する

今日3本目の投稿。さすがにエンジンかけすぎて疲れてきた。 次は宣言通り、こちらの記事と同じことをJavaでやります。 taikomegane.hatenablog.jp 今回のコードはこちらから getTweet_var.java · GitHub 目次 目次 やりたいこと まずは下準備 実際にやって…

PythonとSeleniumで自分のツイートを抽出する

本日2件目。PythonとSeleniumを使って自分のツイートを抽出します。 API叩けばすぐ済むことを敢えてスクレイピングでやる。熱い。 やりたいこと 今回試した方法 1. PhantomJSのブラウザを取得 2. Twitterにアクセス 3. ログインする 4. マイページに移動 5.…

満腹Java①JFrameでいぬクイズ作ってみた

こんにちは。土日は昼間からプログラムが書けて最高ですね。 今日は友達ともくもくしながら、Javaを久しぶりに書いていました。 今回の教科書はこちら。 満腹Java―Javaアプリケーション開発編作者: 株式会社エイチピーティー出版社/メーカー: KADOKAWA/アス…

入門ソーシャルデータ②TwitterAPIトレンド検索からツイート検索まで

こんばんは。今日は昨日の続きです。 taikomegane.hatenablog.jp さて、まずは昨日非常に長ったらしい出力で終わってしまったtrend検索。 これを綺麗にしましょう。 トレンド検索をして、結果をjson形式で出力しよう 結論からいうと、json形式で出力しちゃえ…

入門ソーシャルデータ①環境構築とTwitterAPI

こんばんは。先週末から風邪でダウンしている太鼓眼鏡です。 今日あたりからようやく調子が戻り始めたので、久しぶりにプログラミングをいじってました。 さて先々週辺りからいつもの友達とひたすら進めているのがこちら。 Pythonによるスクレイピング&機械…

NewsPicksでスクレイピングやってみた

こんにちは。駆け出しエンジニアの太鼓眼鏡です。 まだまだ研修中の身ですが、今日も書いたものや学んだことをシェアしていきます。 今日作ったのは、NewsPicksの記事をpicksした人から、影響力の大きい人だけを抽出する仕組みです。 先日から研修ではJSPや…

じゃんけんシミュレータ作ってみた

こんにちは。駆け出しエンジニアの太鼓眼鏡です。 まだまだ研修中の身ですが、書いたものや学んだことをシェアしていきます。 今日は研修の課題で作成した「じゃんけんシミュレータ」について紹介します。 仕様言語はJava、一応オブジェクト指向を意識したつ…