ドラクエビルダーズ2はMinecraftに挫折した人にこそオススメのゲーム!

こんにちは、ひつじはねたです。 毎日ブログ、今回で第三回目。今日で3日目です。初日はさておき、昨日もなんとなく書くことが決まっていたのですが、今回は本当にノープランで書き始めます。ぼくはなんだかんだで趣味が多い人間なのですが、今回は最近ハマ…

ロジカルさとエモさの二輪を回す

こんにちは、ひつじはねたです。 さて毎日ブログ2日目です。昨日の記事はこちら。 ちなみにタイトルのネタは大分後半まで出てきません。タイトルで気になった人がもしいたら途中まで飛ばしてOKです。note.mu前回決めたルールをまずはおさらい。とりあえずこ…

毎日ブログ(4ヶ月ぶり3度目)始めました

明けましておめでとうございます。ひつじはねたです。 昨年の8/10に最後に投稿してから約4ヶ月ぶりに筆を執りました。そして心機一転で名前を変えました。こうやって名前をころころ変えるとIDやURLとの整合性がとれなくなってくるんですが、まあその辺は今後…

カメラを止めるな!を観てきてやたら感動したので、ネタバレなしで感想を書く

こんばんは、駆け出し眼鏡です。今日、話題の「カメラを止めるな!」を観てきました。 kametome.net 結論から言うと、最高に良かったです。まじで良かった。 久しぶりに映画館で上映後に拍手を聞いたし、内容を考える間もなく最高でした。 いつもなら考察し…

herokuでTwitter分析アプリを作成する

こんばんは。今日は昨日に引き続きこちらのチュートリアルを進めていきます。 note.mu 昨日は慣れないWindows環境で取り組んだ結果、herokuにログインできず、挫折したので。今日は自分のMacでherokuにアップするところまで進めていきました。 www.taikomega…

noteで技術チュートリアルを購入して、Flaskの勉強してみた

こんばんは、今日は学習ログです。 今日挑戦したのはこちら。note.mu ちょうどFlaskを勉強していたところだったのと、最近仕事でSNSをよく見るようになってきて、分析基盤を作ったりしたいなーと思っていたのでTweepyの復習もできるし、ということで始めまし…

起業と複業についてのイベントに参加してきました

こんばんは、駆け出し眼鏡です。今日はキャリアについて考えるイベントに参加してきました。 ほとんどがグループで話しながらのイベントだったので、特にログはとれてないため、今日は所感だけをまとめておきます。 本日参加したイベントはこちら peatix.com…

もう遅いのでノンストップで5分書きなぐってみた(18日ぶり2度目)

こんばんは、駆け出し眼鏡です。 ここのところイベント続きで帰宅時間が遅く、今日も先ほど帰宅しました。明日も仕事なので、今日は簡潔にまとめるために、5分間で所感をまとめておきます。手法は以前もやった、ノンストップライティングです。前回は15分…

横浜スタジアムの取組が素晴らしかった話

こんばんは。今日はまだ電車なので、携帯からの更新です。 元野球少年ということもあって、プロ野球はそこそこ好きなのですが、今年は二試合横浜スタジアムで、DeNA対広島の試合を見ています。カードは偶然ですが、祖父がDeNAファンなので、その名残でぼくも…

Flask Tutorial やったらまたハマった話(マイクロブログ作成編)

こんばんは。今日は勉強ログです。前回の続きです。 www.taikomegane.com 前回のあらすじ 今回やったこと ひっかかったところ 前提条件 エラー1 エラー2 エラー3 正解 今日の成果 前回のあらすじ 前回ふと思いたちFlask Tutorialを始めたものの、環境構築…

様々な視座から物事を議論する面白さ

こんばんは、駆け出し眼鏡です。今日は携帯から更新しているので、簡単に書こうと思います。 昨日、東京医科大学の事件についてアファーマティブアクションの視点から考えてみるという記事を書きました。堅苦しい内容だなあと思いながら書いたんですが、意外…

東京医科大学の事件について、アファーマティブ・アクションから考える

今日こんなニュースがあった。 news.livedoor.com www.news24.jp mainichi.jp 詳しくはニュースを調べてもらえればと思うが、端的に言えば「男女比が半々になってしまうと、ライフステージの都合でやめてしまう女性医師が増えてしまうので、意図的に女子の点…

ワールドカフェをやって思ったこと

こんばんは。今日は「大企業と語るAmazon Echoで実現する「イケてる暮らし」」というイベントに参加してきました。 peatix.com ※こういうイベントページってそのうちリンク切れになるのかな イベント概要 とある大企業さんと、Amazon Echoについてワールドカ…

2回目のチャレンジを終えて

こんばんは、駆け出し眼鏡です。 今日は7月31日、ということで2回目の1ヶ月毎日ブログを更新するチャレンジが終わりました。 ※実際は7月2日が初日ですが、キリがいいので7月1日から始めてたことにします というわけで、今回は1ヶ月の振り返りを兼…

「働く」とは何か、2年越しに考えてみた

僕は今まで割りと友人に紹介してもらったり、紹介したりしながらアルバイトをしてきていて、それなりにいろいろな機会をもらいながら生きてきているんですね。 アルバイトも働くだし、 インターンも働いてるし、そもそも働くってなんだ?と。 例えば、僕から…

eboard事業報告会に参加してきました!

こんばんは。今日はeboardさんの事業報告会に参加してきました! このブログ開始後初のイベントレポートをお送りします。※※注意事項※※ この記事はぼくがイベントで解釈した内容のレポートです。eboardさんや登壇者の方の意見とは解釈が異なる場合があります…

Flask Tutorialやったらきれいにハマった話(環境構築編)

今日は勉強記録を載せていきます。主にエラーへの対処について。 これまでPython使ってスクレイピングしたりAPIいじったりは少しやってきましたが、これをWEBアプリにしたりはまだ挑戦していなかったので、PythonのWEBフレームワークにチャレンジしてみよう…

毎日越えられる壁を設定して、自分のメンタルを調整する

昔この記事でも書いたのだけれど、ぼくは基本毎日「頑張らないこと」を大切にしている。より正確には、頑張りすぎないことを何よりも大事にしている。 www.taikomegane.com 仕事をするようになって1年と数ヶ月。友人知人と仕事の話をしていて、「仕事は頑張…

XRって結局なんなのか、ひたすら考えた答えをまとめてみた

最近XRについて考えることが多い。仕事で関連の開発をやったり、セミナーに行ったらしているのが主な理由なんだけれど、結局VRとかMRってなんなんだろう、といつも考えている。 そこで今日は、日頃考えているXRとは結局なんなのかという問いの答えを、現時点…

なぜぼくはビタミン剤を毎日飲めないのか考えてみた

また口内炎が出来た。 ぼくは基本毎日投稿しているんだけれど、もし毎日ぼくの記事を読んでくれている奇特な人がいたのなら、あまりにも短いスパンで口内炎ができることに、一緒に驚いてくれると思う。以前口内炎ができたのが、7月3日。あまりにも痛かった…

フロー状態と幸せのプログラミング

今日、久しぶりに時間を忘れて仕事をした。 ぼくは今の仕事が好きで、割といつも楽しんでやっているのだけれど、今日のそれはレベルが違った。いわゆるフロー状態だったのかもしれない。 というわけで、今日はフロー状態について書いてみようと思う。 フロー…

分かりやすいという罠ー「抽象のはしご」から考える

「抽象のはしご」という概念がある。 大学の授業で昔やっただけだから、あまり覚えていないのだけれど、少し調べてみると「サミュエル・I・ハヤカワ」という方の残した概念らしい。 「抽象のはしご」とは 例えば、ベッシーという牛がいたとする。このベッシ…

独りブログ反省会①

こんばんは、駆け出し眼鏡です。 さて今月はてなブログに移行したのですが、ちょうど3週間ほど経ったので、一度進捗を確認してみようと思います。 結局noteの方は全然更新できていないのですが、せっかくなのでそちらのデータも見ていきます。 noteを3週間…

大学時代を振り返りながら、「大学の意味」を改めて考えてみた

こんばんは、駆け出し眼鏡です。 今日たまたま母校の大学に顔を出したらオープンキャンパスをやってたので、せっかくなので大学について書いてみようと思います。 というわけで、卒業して2年経って、改めて大学に行く意味を考えてみます。 大学のデータベー…

Octopath Travelerの面白さがほんとにぶっ飛んでるので紹介してみる

こんばんは、駆け出し眼鏡です。皆さんOctpath Travelerというゲームをご存知でしょうか。 オクトパストラベラー - Switch出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/07/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る このゲーム、ス…

書くことが思いつかないのでノンストップで15分書き殴ってみた

こんばんは、駆け出し眼鏡です。 今日は久しぶりの「書けない日」なので、無理せずダラダラとここから15分間タイマーを使って書いてみようと思います。 もうすでに測り始めていますが、まずはルールから。 15分間書くのをやめてはならない 改行をした時…

GoogleColaboratoryにSeleniumの実行環境を用意する(失敗)

一昨日に引き続き、GoogleColaboratoryでスクレイピングを試しています。 今日は自動テストなどに用いるSeleniumをGoogleColaboratoryで動かせないかチャレンジしてみました。 参考にしたのはこちらのQiita記事。 qiita.com 結論から言いますと、ぼくも失敗…

ロケット団はもういらない。ポケモンの最新映画を見てきた話

昨日数年ぶりにポケモンの映画「ポケットモンスターみんなの物語」を観て来ました。前回がマサラタウンの焼き直しということもあり、今回も偶像劇風と今までの作風と違うのが気になっていたのだけれど、やっぱり割と面白かったです。 www.pokemon-movie.jp …

GoogleColaboratoryでTwitterのデータ分析してみた

今日は久しぶりに技術ブログを書いていきます。今回は、Google Colaboratoryを利用して、ぼくのフォロワー200名を対象に、フォロー数とフォロワー数の散布図を描いてみました。 ※先日この記事を読んで、GoogleDriveから環境構築無しでPythonが使えることがわ…

ぼくがブログを通して言いたかったこと

先日からブログをはてなに移行した。いくつか理由はあるのだけれど、ブログ自体も勉強として始めたので、いろいろと細かい設定ができる媒体を使おうと思ったのが一番の理由だ。今はまだ全然わからないが、SEOやらアフィリエイトやらアナリティクスやら、いろ…