独りブログ反省会①

f:id:cyclemem:20180722234518j:plain

こんばんは、駆け出し眼鏡です。

さて今月はてなブログに移行したのですが、ちょうど3週間ほど経ったので、一度進捗を確認してみようと思います。 結局noteの方は全然更新できていないのですが、せっかくなのでそちらのデータも見ていきます。

noteを3週間放置した結果

まずは3週間ほとんど放置しているnoteから。なんでか知りませんが仕様上、今日から1ヶ月前まででしか見れないので、そちらを基準にします。

2018/06/22 - 2018/07/22

  • 全体ビュー:1963
  • スキ数  :108
  • 新着記事数:19本
  • フォロワー:24人
  • 収益   :0円

やっぱり一気に落ちてますね。念の為前の期間と比較してみます。 フォロワーと収益は期間指定でとれなかったので空欄です。

2018/05/22 - 2018/06/22

  • 全体ビュー:3507
  • スキ数  :158
  • 新着記事数:31本

改めて比較すると落ちていることがわかります。ひとまずこの数字を基準に、来月は数本はnote記事もあげていきたいところです。

はてなブログを始めてからの成績

7月12日からはてなブログに移行しました。移行の理由はこちらの記事をご覧ください。 過去記事もまだ転載しきれていないので、興味があればこちらから。

note.mu

運用しておよそ10日目。そんなに切りもよくないですが、指標を考えながら振り返ってみます。

2018/06/22 - 2018/07/22

  • ページ別訪問数  :778
  • 平均ページ滞在時間:00:00:31
  • 閲覧開始数    :663
  • 直帰率      :8.45%
  • 離脱率      :37.80%

実はブログ自体は随分前からあり、技術ブログ6本くらいを定期ツイートするbotをやっていたので、毎月100人くらいは見に来てくれていたので、ひとまずこんな数値になっています。

次に投稿を始める前と後でどれくらい差があるかが見たかったので、10日間で比較してみます。曜日の問題があるので、少し合間あいてますが気にしないでください。

2018/07/12 - 2018/07/22 VS 2018/06/28 - 2018/07/08

  • ページ別訪問数  :549 vs 95 (△477.89%)
  • 平均ページ滞在時間:00:00:32 vs 00:00:05 (△580.00%)
  • 閲覧開始数    :443 vs 94 (△371.28%)
  • 直帰率      :2.03% vs 6.38% (▼68.17%)
  • 離脱率      :34.31% vs 49.47% (▼30.64%?)

さすがに%がインフレ起こしているのでわかりにくいですが、軒並み改善していて一安心です。訪問数が4.7倍になったのも嬉しいですが、滞在時間や直帰率が大幅に改善しているのがすごく嬉しいですね。

とりあえず今日はこの辺りでやめておきます。昨日GoogleAdsenseやAmazonアフィリエイトを導入したので、この辺りの設定もいろいろいじって、データとれるようにしていきたいですね。Twitterもアナリティクスは見ているものの、まだブログではあげれてないので、ここも頑張りたいところ。データ基盤作ろうかなあ。

それでは本日はここまで。今週も1週間頑張っていきます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。