2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを止めるな!を観てきてやたら感動したので、ネタバレなしで感想を書く

こんばんは、駆け出し眼鏡です。今日、話題の「カメラを止めるな!」を観てきました。 kametome.net 結論から言うと、最高に良かったです。まじで良かった。 久しぶりに映画館で上映後に拍手を聞いたし、内容を考える間もなく最高でした。 いつもなら考察し…

herokuでTwitter分析アプリを作成する

こんばんは。今日は昨日に引き続きこちらのチュートリアルを進めていきます。 note.mu 昨日は慣れないWindows環境で取り組んだ結果、herokuにログインできず、挫折したので。今日は自分のMacでherokuにアップするところまで進めていきました。 www.taikomega…

noteで技術チュートリアルを購入して、Flaskの勉強してみた

こんばんは、今日は学習ログです。 今日挑戦したのはこちら。note.mu ちょうどFlaskを勉強していたところだったのと、最近仕事でSNSをよく見るようになってきて、分析基盤を作ったりしたいなーと思っていたのでTweepyの復習もできるし、ということで始めまし…

起業と複業についてのイベントに参加してきました

こんばんは、駆け出し眼鏡です。今日はキャリアについて考えるイベントに参加してきました。 ほとんどがグループで話しながらのイベントだったので、特にログはとれてないため、今日は所感だけをまとめておきます。 本日参加したイベントはこちら peatix.com…

もう遅いのでノンストップで5分書きなぐってみた(18日ぶり2度目)

こんばんは、駆け出し眼鏡です。 ここのところイベント続きで帰宅時間が遅く、今日も先ほど帰宅しました。明日も仕事なので、今日は簡潔にまとめるために、5分間で所感をまとめておきます。手法は以前もやった、ノンストップライティングです。前回は15分…

横浜スタジアムの取組が素晴らしかった話

こんばんは。今日はまだ電車なので、携帯からの更新です。 元野球少年ということもあって、プロ野球はそこそこ好きなのですが、今年は二試合横浜スタジアムで、DeNA対広島の試合を見ています。カードは偶然ですが、祖父がDeNAファンなので、その名残でぼくも…

Flask Tutorial やったらまたハマった話(マイクロブログ作成編)

こんばんは。今日は勉強ログです。前回の続きです。 www.taikomegane.com 前回のあらすじ 今回やったこと ひっかかったところ 前提条件 エラー1 エラー2 エラー3 正解 今日の成果 前回のあらすじ 前回ふと思いたちFlask Tutorialを始めたものの、環境構築…

様々な視座から物事を議論する面白さ

こんばんは、駆け出し眼鏡です。今日は携帯から更新しているので、簡単に書こうと思います。 昨日、東京医科大学の事件についてアファーマティブアクションの視点から考えてみるという記事を書きました。堅苦しい内容だなあと思いながら書いたんですが、意外…

東京医科大学の事件について、アファーマティブ・アクションから考える

今日こんなニュースがあった。 news.livedoor.com www.news24.jp mainichi.jp 詳しくはニュースを調べてもらえればと思うが、端的に言えば「男女比が半々になってしまうと、ライフステージの都合でやめてしまう女性医師が増えてしまうので、意図的に女子の点…

ワールドカフェをやって思ったこと

こんばんは。今日は「大企業と語るAmazon Echoで実現する「イケてる暮らし」」というイベントに参加してきました。 peatix.com ※こういうイベントページってそのうちリンク切れになるのかな イベント概要 とある大企業さんと、Amazon Echoについてワールドカ…