2回目のチャレンジを終えて

f:id:cyclemem:20180731233105j:plain こんばんは、駆け出し眼鏡です。 今日は7月31日、ということで2回目の1ヶ月毎日ブログを更新するチャレンジが終わりました。 ※実際は7月2日が初日ですが、キリがいいので7月1日から始めてたことにします

というわけで、今回は1ヶ月の振り返りを兼ねて、今回のチャレンジを振り返っていきたいと思います。

ちなみに初回の記事はこちら。 www.taikomegane.com

そして前回の最後の振り返り記事はこちら。 note.mu

はてなブログに移行したきっかけはこちら。 www.taikomegane.com

数値的な振り返り

まずは恒例の数値振り返りです。 f:id:cyclemem:20180731230928p:plain

  • ページ別訪問数  :1,113
  • 平均ページ滞在時間:00:00:33
  • 閲覧開始数    :933
  • 直帰率      :1.72%
  • 離脱率      :37.19%

祝1,000アクセス突破!がまずは最初の感想です。実はnoteの月のアクセスは3,000近くあったので、移行してからようやく3分の1というところです。ただ毎日投稿をする前は月300だったアクセスが、ひとまず1,000をこえたのは嬉しいですね。

また前回と同様直帰率が低いままなのも嬉しいです。少なくとも関連ページなどは回ってくれているという解釈でいいんでしょうか。 ただ直帰率についてもう少し見ていくと、直帰率が低いコンテンツってそもそもアクセス数が少ないんですね。

例えば、こちらの記事はアクセス1件。直帰率ももちろん0です。

www.taikomegane.com

www.taikomegane.com

どちらも転載記事で、特にSNSで告知もしていないのも理由の一つですが、こういった書けないことをネタにした記事は今のところあまり伸びていません。

またこの記事は、滞在時間が2分半と長く、直帰率も0だけど、訪問数は3。ニッチコンテンツ過ぎたかな。 www.taikomegane.com

逆に比較的アクセス数の多い記事(といっても最大で78)は、この3つ。

www.taikomegane.com

www.taikomegane.com

www.taikomegane.com

正直に言ってこの3つはTwitterのおかげ、という側面が強いです。

これ3つとも、それなりにイイネされて、アクセス数が他の記事よりは伸びました。

とまあこんなところでしょうか。結論としては、

  • ひとまず1000アクセス達成
  • Twitterで多少イイネとかもらえるとアクセス増える

という感じです。次の目標は、3,000。noteに並びたい。8月の最後におめでたい報告ができるようにがんばります。

質的な振り返り

ここまでで大分長くなりましたが、最後に振り返りをやります。 まず出だしで掲げていた目標はこちら。

一つ目のゴールは、毎日欠かさずに書くことです。

二つ目のゴールは、文章の型を作ることです。

三つ目は平日は帰りのスマホで書ききることにします。

さて、それぞれ結果ですが。 ①◯:毎日書けました!今回まじで休みなしです ②△:文章を書くときに、見出しから書くようになりました。ひとまず及第点 ③✕:今もこれ帰宅してから書いてます!携帯無理でした

ということでした。②が少しずつできるようになっているかなと思います。

また今回は、映画・ゲーム・書籍レビュー、イベントレビュー、技術ブログなどいろいろなジャンルの記事を書いてみました。 今のところ、イベントレビューは開催者にも喜んでもらえるし、書いていてとても楽しいのでこれからも続けたい。技術ブログは受容あるのかわからないけれど、やっぱり勉強のモチベーションになるからいいなあという感じ。諸々のレビューはnoteでも書いてましたが、もう少し型をつくらないと書くのしんどいですね。

そして今回2回目のチャレンジですが、ほとんど苦労なくクリアすることができました。大分習慣づいてきたイメージです。 記事数も今回のチャレンジを通して80本を越えました。来月書き続ければそろそろ100本になります。 ひとまず100本は量産しないとと思っていましたが案外早く来てしまいそう。質に移行できる時期は来るんでしょうか。

というわけで明日以降もブログ更新は引き続き継続します。 まだまだ修行中の身ですが、少しでも役に立つもの、面白いものを提供できればと思いますので、今後ともよろしくおねがいします。 本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。