1ヶ月毎日ブログを書くプロジェクトに参加します

こんばんは、駆け出し眼鏡です。改めまして、7月2日より1ヶ月毎日ブログを書くプロジェクトに参加します。前回は5月に参加し、それから50日ほど続けていたのですが、他の参加者も増えたので改めて参加しようと思います。

毎日ブログはこちら https://www.facebook.com/we.blog.everyday/

ブログを書くという痛々しい孤独な作業

ここのところほとんど毎日一本ずつ記事を書いているわけですが、改めてブログを書くというのはとても孤独な作業です。今も眠気と戦いながら帰り道に書いていますが、当たり前ながら書くときは一人。個人で細々とやっているブログは、このエンタメが溢れた時代にはなかなか見てもらえません。

しかもぼくが書いているのは思考の垂れ流しです。とりあえずここに価値がありそうだなと感じたのと、これなら続けられそうだなと、日々1000字ほどで流していますが、見る人によってはそれはそれは痛々しい作業でしょう。

なぜブログを続けるのか

じゃあなんで続けるのか。ぼくの場合、いくつか理由があります。

一つ目はわかりやすく、文章が上手くなりたいからです。ぼくは仕事でマーケティング担当をしており、メールマガジンやランディングページの作成、運用をしています。そこで日常的に文章を書く必要があったので、とにかくアウトプットを増やそうと始めたのがこのブログです。

二つ目は、お金が欲しいからです。身もふたもない話ですが、ぼくはこれから自分がやりやすく生きるためには、所属企業以外の収益が欲しいと思っています。そのための手段として、ひとまずコンテンツを販売できるnoteをメディアに選びました。とりあえず100は量産しないと、何も言えないと思うので、今は売れなくてもいいのですが、自分の名前でお金をもらう経験をするためにブログを続けています。

最後に、三つ目は何事にも考える癖をつけるためです。これは毎日書く理由の一つなんですが、毎日ブログを書こうと思うと、なんでもいいからネタを考える必要があります。やってみるとわかりますが、これが結構難しい。ネタはあっても書く気がしなかったり、そもそもネタが思い浮かばなかったりするわけです。書くためにネタを探して、書けるようになるまで考える。この訓練を毎日できるのがとてもいいなと思っています。

今回のチャレンジゴールを決めます

改めて書く理由を確認したところで、今回のチャレンジのゴールを決めておこうと思います。前回はルールを決めたんですが大して運用できなかったので、今回はゴールに絞ります。

一つ目のゴールは、毎日欠かさずに書くことです。早速それか、という気もしますが、毎日欠かさずに書くって普通に難しいんです。飲み会に出てたりしたら帰りが23時回るなんてざらなわけで、そこからブログ書くって結構厳しいですよね。それでも毎日書かないと、書く理由が半減してしまうので、後から埋める方式も自分については禁止します。

二つ目のゴールは、文章の型を作ることです。先日参加した前回のチャレンジの打ち上げにて、文章が上手い人は型があるという話を伺いました。そこで今回はゴールとして、自分なりの型を探してみようと思います。昨日から少しずつ取り入れているのですが、ひとまずナンバリングを使っていくことと、できるだけ客観的意見を取り入れることを意識していきたいと思います。

三つ目は平日は帰りのスマホで書ききることにします。実は前回はほぼすべての文章を帰宅後にパソコンで作成していました。ただ結果として、帰宅後の時間が上手く作れず、むしろ勉強時間や娯楽時間が削られてしまいした。これではなかなか続かないので、今回は基本移動中に書ききることを目標にします。またこれについては裏目的として、思いついたことをその場で書く癖をつけて量産体制をとりたいというのもあります。

とりあえずこんな感じでまた1ヶ月頑張っていきますので、よろしくお願いします。それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。