満腹Java①JFrameでいぬクイズ作ってみた

こんにちは。土日は昼間からプログラムが書けて最高ですね。 今日は友達ともくもくしながら、Javaを久しぶりに書いていました。

今回の教科書はこちら。

満腹Java―Javaアプリケーション開発編

満腹Java―Javaアプリケーション開発編

割りと古めなのだけど、せっかく家にあったのと、Swing?を勉強しろと上司に言われていたので見てみた次第です。

今回の成果物はこちら。 github.com

ざっくり何が出来るのかというと、Javaでフレームを作って、そこで動くアプリケーションが作れる」みたいです。

こないだまで色々やってたのはブラウザでやってたけど、ブラウザごと自作するみたいな感じかしら。 たまにあるフリーのJavaのソフトウェアとかが近いのかなと思います。

今回は、それを使っていぬの種類をあてるクイズを作りました。 かなりシンプルだけどシュールで面白い笑

いぬクイズ概要

  1. 起動するとフレームが生成される
  2. 上の方にクイズが出て、画像をクリックすると下に結果が出る

これだけです。全貌はこんな感じ。シュール。 f:id:cyclemem:20170701145558p:plain

見えないけど、上の方に小さく「ラブラドールレトリバーはどれだ」と書いてあります

実際にやってみる

さて、いぬ好きさんの皆さんなら全部わかりますよね。 左上から順に、

らしいです。 「いぬ フリー」で検索して出てきた画像を適当に4つ選んだだけなので他意はありません。

そこでまずは正解を選んでみます。 f:id:cyclemem:20170701145942p:plain

左下の方に小さく「あたり」って出てますね。

次、はずれを選びます。 f:id:cyclemem:20170701150045p:plain

今度は左下に、「はずれ、これはヨークシャーテリア」と出てますね。

これだけです。

コード紹介

これだけだとかなりシンプルですね。ちなみにさっきの本の2章目だけ読めばできます。

いぬクイズ

今日はまだ時間あるので、このくらいのレベル感のものを適当にあげていきます。 では。